とあるセクシーなデータ分析官

を目指す渋谷で働くソーシャルゲーム分析者の卵

symfony日記10

1.
「パラメータでテンプレートの内容が大きく変化するとき」
とりあえず、今回はテンプレートを3つに分けました。


それぞれのテンプレートに対するactionをアクションに作ったのですが
アクション3:テンプレート3


なんかややこしい
そこで相談したところ"setTemplate"を進められた。
setTemplateを使えばアクション一つで、パラメータや変数を引き継いだまま
それぞれのテンプレートを使用できる。


アクション1:テンプレート3になってコードがスッキリ


2.
vimに自動インデント機能をつける!」
自動インデントをするには各言語のインデントを行う設定ファイルをもってこなければならない。
(phpphp.vimとして同様に行える)
とりあえずインデント設定ファイルの確認を
locate xhtml.vim


cp /usr/share/vim/vim70/indent/xhtml.vim /


これで自動インデント機能をいつでも使えるように


また、デフォルトだとインデントのスペースが8個つくので
4つにするためには
"vim: set ts=4 sw=4 sts=4:
と記載してやればいい。


使用する時は
:source/xhtml.vim
コマンドをvimで実行する!


その後で範囲を選択してShift+=
またはすべての場合"gg-G"


vim起動中に以下の設定をするとTABの使い勝手がよくなる
http://ogawa.s18.xrea.com/fswiki/wiki.cgi?page=Vim%A4%CE%A5%E1%A5%E2#p7