とあるセクシーなデータ分析官

を目指す渋谷で働くソーシャルゲーム分析者の卵

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メアドをDBに保存するときのデータの型について考えてみる

メアドをDBに保存するとき(@以下含める)、データの型をどうすればよいか。 メアド全体で255文字以内にすればよいとのこと。 http://q.hatena.ne.jp/1155029301 ただ、それとは別に携帯の場合はキャリアごとにルールがあるみたい。 au http://k-tai.impress…

jqueryで入力された文字列から自動で画像検索するコードを実装してみた

昨日は失敗談だけでしたが、 jqueryでgoogleの画像検索を行いサムネイルを表示させるということを実装することができました。 $("#search").keyup(function() { //フォームでキーが叩かれた時に実行 var word = $(this).attr("value"); //叩かれた文字を取得…

google ajax search を jqueryでgetJSONしようとしたら詰まってしまった

$.getJSON('http://ajax.googleapis.com/ajax/services/search/images?v=1.0&rsz=large&lh=ja&q='+searchword+', function(imgs) { alert(imgs); } jquery内でエラーがかえってくるよ>< マニュアルをちゃんと読んでみたら、別のIPのURLをたたきたいばあい…

AJAXな画像検索を実装してみた

yahooAPIの画像検索を使い、テキストエリアに入力された語に関する画像を表示させるコードを書いてみました。 前提としてyahooAPIのIDが必要になります。 >| JS $("#search").keyup(function() { var searchword = $(this).attr("value"); //テキストエリア…

sortable.jsライブラリを使ってみた

縦に並んでいる画像をドラッグ&ドロップで入れ替えたい! というのを実装するのにjqueryのライブラリ、 sortable.jsを使って実現してみました。 検索するとこんな親切な解説サイトがあったのでそれ通り実装してみる。 http://allabout.co.jp/internet/javas…

ImageMagick使ってみた

ローカルに保存した画像をサムネイルにする必要があったので、 imageMagickを使って画像の加工に挑戦してみました。 まずはCentOS上のコンソールでconvertコマンドを叩いたら、 そんなものありませんと言われたのでインストールから yum install ImageMagick…

symfony内にpearとsymfonyを入れてパッケージ化する

以前のエントリではsymfony内にpearを入れるとこまでしかできてなかったので補足します。まずhogetというプロジェクトが作ってあったとして、 pearを入れておくためのvendorというディレクトリを作ります。 そこに以前のエントリどおり.pearrcを入れてpearを…

symfony1.0.17から1.0.20へアップデートしてみた

こんばんわ、本日から自由が丘支社から鎌倉本社へ出社となったキムラです。 八幡宮の前のとおりは桜がきれいに咲いております。 安定してると好評のsymfony1.0系列を使っておりますが 現時点での1.0系最新バージョン(1.0.17から)1.0.20へアップデートしまし…