とあるセクシーなデータ分析官

を目指す渋谷で働くソーシャルゲーム分析者の卵

2008-01-01から1年間の記事一覧

symfony日記14

3.外部キーが含まれる場合のデータ作成 どうやら定義されてないuserテーブルというのは、テストデータにuser_idとあるが その参照先のuserのIDがないとのことでした>< ここを見ながら色々と修正していきます。 http://symfony.xrea.jp/1.0/book/16-App…

symfony日記13

「propel-load-dataでテストデータの挿入」symfonyでは、SQL文でINSERTしなくてもテストデータをymlに記載すれば 自動でデータを入れてくれるというプラグインがあります。 今回はそれを使用してみました。まずはこのサイトを元にymlファイルを作成してみる …

symfony日記12

「selectのいろいろなオプション」 symfonyでdoSelect使う時のオプションを忘れてしまっていたので覚書を 取得する数に制限をかけたいとき(Limit) $c->setLimit(3); //3つまで取得 参考:http://blog.quall.net/linux/223 ソートしたい時 $c->addDescending…

symfony日記10

17日の分のこの記事をUPし忘れていたので今更UPします>< 一日だけsymfonyに戻りました! 大体2か月振りにsymfonyに触れることになったのですが、 さっぱり書き方を忘れておりました/(^p^)/ アクションからテンプレートにデータを渡すのはどうやるんだっけ……

cake焼きました(19)

「バリデーションのmaxlength」入力された文字数が多かったらはじくために バリデーションのmaxlengthを記述しているのですが、 どうにもこうにも制限20文字のつもりが7文字でアウト 調べた結果。 どうやらmaxlength,minlengthの引数の数字はバイト数を表し…

cake焼きました(18)

「find時にDISTINCTじゃなくてGROUP BYで重複を排除したい場合」 まずはSQLでの重複排除した検索は初めてなので、素でSQL文を発行してみる。SELECT DISTINCT key FROM titles ORDER BY created ASC っと、ここまで来たところで、DISTINCTではなくGROUP…

cake焼きました(17)

「svn revert」 svnで運用サーバーと開発サーバで衝突してしまった時に、コミット内容を取り消す方法。 参考:http://subversion.bluegate.org/doc/re26.html 「cakephp1.2でセッションを使う」 ページャの情報を次のページに移った時も保持するためセッショ…

久々にsymfonyでサイト構築

[sfConfigurationException] Invalid configuration settings: [sf_error_404_module] "default", [sf_error_404_action] "error404" デフォルトのサイトがありませんとのこと。 この場合は、config/routing.phpで設定されているデフォルトのページではindex…

配列操作

「現在表示しているページのURLを取得したい場合」 これはPHPで定数がもともと用意されているようなのでそれを使用します。 $_SERVER['PHP_SELF'] 参考:http://q.hatena.ne.jp/1156677522 「配列の要素をシャッフルして削除したい場合」 シャッフルした要素…

Linux小ネタ

「エラーログをリアルタイムモニターしたいとき」 apatchのエラーログなど、常時モニターしたい時があります。 その時の小技。 tail -f /etc/httpd/logs/error_log デバッグ時に役立ちます!! 現在ぶっ込まれ中なので短いですがこれで><

cake焼きました(15)

「SQLをどうしても直打ちしたい場合」 cakeなどのフレームワークではO/Rマッパーのおかげで SQL文を打たなくても簡単な記述でDB操作ができます。 ただ、フレームワークごとにルールが決まっており、 てっとりばやくSQLを直打ちしたい時(ほんとうはイケないと…

ruby環境構築

http://blog.enjoitech.jp/detail.php?aid=125 このサイトを読みながらサクッと構築! 約1時間で構築ができたかに見えたが、 cakePHPの要領で、http.confのバーチャルホストを設定するだけでは動かないようである。 railsにデフォルトで搭載されているサーバ…

cake焼きました(14)

「cakephpでsaveしまくると1つしか登録されてない」 foreachを使って連続してsave(保存)するつもりが、 デバッグのSQLを見ると2回目以降が同じものにUPDATEされてしまい、 1つしか登録できないという事象が起きました。 $items = array(); foreach ($ne…

マルチバイト関数

php

mb系のコマンドを使おうとしたがどうにもこうにもこんなエラーが発生 PHP Fatal error: Call to undefined function mb_conbert_encoding() 調べてみたら、PHP.iniの設定えマルチバイト関数を許可しろとの答えがありましたが、その設定項目が存在しなかった…

cake焼きました(13)

「tableを必要としなバリデート」 マニュアルや他のサイトを読むと、DBにデータをSAVEする時にバリデートを行うことが前提のように書いてある。 http://book.cakephp.org/ja/view/125/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%87%E3%8…

foreachのもうひとつのつかいかた

「foreachにてキーを取得したい場合」 今までのやり方では、普通にforeachを回していた。 要素だけしか必要ないためである。 だがここでキーが必要になる時がきました。 従来のやりかた $hoge = array(a => 1, b => 2, c => 3) foreach ($hoges as $hoge) { …

cake焼きました(12)

「import」 独立したapiなどのクラスを作る時はVendorフォルダに格納しておくとよい。 コントローラなどから作ったファイルしたいアクセスは App::import('Vendor', 'hoge'); また、このimportを応用することで、たとえばモデルからモデルを呼び出せる。 get…

代入演算子

代入演算子を使ってみる あるstrigの変数に後から文字を付け足す場合こんな事をやっていたわけですが $hoge .= huga; これのintなどの数字を扱うバージョンがあったっぽい! $getdatas += 30; 今まではこんな感じでやってた $getdatas = 40 + 30; これで、既…

cake焼きました(11)

「cakePHP1.2におけるfindの仕方」 cakePHP1.1方式でfindallを書いていたらパラメータが全く適用されないという壁に当たりました。 どうやらfindの形式がだいぶ異なっていたようです… まずは1.1方式 function getRank() { $conditions = array('hoge.ticket'…

PDOの仕様的な問題?

先日購入したPHPプログラミングのサンプルにあった ミニブログを作っているのですが、 DB部分だけは本とは違いPDOを使ってプログラミングしています。 そんな中、 PDOを使ってqueryを発行しまくっていたらこんなエラーが出ました Fatal error: Call to a mem…

cake焼きました(10)

「helperを作成したら怖いことになった」 helperを作ったのですが、書き方が間違っていたのか 今まで見れていたページが全部真っ白に。 エラーも出ていないので不明でした。 直前までapacheのhttpd.confや.htaccessを弄っていたのが原因かと思い webrootのim…

cake焼きました(9)

cake案件2つ目に入りました。 今回はSEO的な物を意識して、リクエスト結果など静的なページに見せかけるとのこと。 その方法として.htaccessを編集してのmod_rewriteがあると聞いたので試してみる。 RewriteEngine on RewriteRule ^$ webroot/ [L] RewriteRu…

Linux小ネタ

「シェル上でのコマンドの履歴検索」 シェル上で"ctrl + r"を押した後に検索したいキーワード(mysql)などいれる。 途中まで入力すると候補が補完される。 次の候補を見たい時は再び"ctrl + r"これで少しだけ効率化! 「mysql上でinsert時に時刻の取得をする…

DBについての本を読んで思った、ネトゲの同名について

ネットゲームって名前が被ってもいいゲームと被ってもOKなゲームがありますよね。 キャラメイクして最後に名前つける時に「その名前は既に存在します」 とか表示されて悲しかった思い出があります。6年ぐらい前はそんなゲームが多々あったような。最近だと…

cake焼きました(8)

「コントローラ内の全てのメソッドに同じことを実行させたい時」 コールバックのbeforeFilter()を使うと便利です! function beforeFilter(){ $this->set("hoge", $this->hoge->getResult()); } function index() { return; } function list() { return; } …

おもしろコンテンツの紹介

ここ一か月ぐらい涙を流しながら作っていたプログラムが ついにリリースされました! 僕がプロジェクトに関わった物をいくつかご紹介します。 「デキリーマン」 会社名を入力すると、その会社の基本情報を教えてくれます。 ブログやニュースなどの記事も。 h…

cake焼きました(7)

1.cake 前回の続きでviewにページャを表示する方法 prev(); ?> numbers(); ?> next(); ?> 基本的にはこうなります! ただ、前のページや次のページのリンクに画像を作りたい場合は $paginator->prev( '', array('escape'=>false), '', array('escape'=>fal…

cake焼きました(6)

重大な間違いに気付きました… それは… 実はcakePHP1.2をつかっていたことです。 なので改めてページャに挑戦しました。 前はこうだったからと先入観で始めず環境を確認することは重要ですね><。。 まずはモデルへpaginateの実装。 なんも記載していないと…

cake焼きました(5)

「ページャの実装」 cakePHP1.1ではページャの実装がはっきり言ってめんどくさいです。 1.2ではデフォルトでページャーが使えるのですが、1.1はコンポーネントのダウンロードなど があるので… 1.とりあえず、ここに従いファイルをダウンロードして指定のディ…

cake焼きました(4)

置き去りにされていた案件がスタートしたので、 今度こそcakeはじまりました。1. 「コントローラからviewに変数を渡すには」 $this->set('hoge','hogehoge') //変数名, 内容 配列でもなんでも渡せるみたいです、set。 2. 「cakeのルール」 DBにアクセス…