とあるセクシーなデータ分析官

を目指す渋谷で働くソーシャルゲーム分析者の卵

マルチバイト関数

mb系のコマンドを使おうとしたがどうにもこうにもこんなエラーが発生

PHP Fatal error: Call to undefined function mb_conbert_encoding() 

調べてみたら、PHP.iniの設定えマルチバイト関数を許可しろとの答えがありましたが、その設定項目が存在しなかった!!


さらに調べていてわかったのですが、実は今使っているCentOSにはデフォルトで
マルチバイト関数がインストールされていないため、
自分でインストール必要があるとのこと。

yum install php-mbstring


これで無事インストールされMB系のコマンドが使用可能になりました。ちゃんちゃん


ちなみに何がやりたかったかというと、filegetのやりとりをまとめてする関数を作りたかったのです。


function getfile($url)
{
  $fileget = file_get_contents($url); //ファイルを取得
  $code = mb_detect_encoding($fileget, 'SJIS, EUC-JP, UTF-8, JIS'); //取得したファイルの文字コード判別
  $convwords = mb_conbert_encoding($fileget, 'UTF-8', $code); //文字コードの変換
  return $convwords;
}


いっぱいfilegetするときにお勧めです^^v