とあるセクシーなデータ分析官

を目指す渋谷で働くソーシャルゲーム分析者の卵

symfony日記10

17日の分のこの記事をUPし忘れていたので今更UPします><



一日だけsymfonyに戻りました!
大体2か月振りにsymfonyに触れることになったのですが、
さっぱり書き方を忘れておりました/(^p^)/


アクションからテンプレートにデータを渡すのはどうやるんだっけ…
といったレベルです。ほんと記憶力落ちました><


ただ、cakeをしばらく弄っていたおかげで、
どこに何を書くべきかという事は以前より格段理解できています。



今回は、以前のプロジェクトで触ることのなかったセッションについてです。

$this->getUser()->setAttribute('id', $id);  //セッションへ値を入れる
$this->session = $this->getUser()->getAttribute('id');  //セッションから値を呼び出す。
templateでは$sessionとして値を呼べる

これだけでできてしまうなんてさすがフレームワークですね。便利便利。