とあるセクシーなデータ分析官

を目指す渋谷で働くソーシャルゲーム分析者の卵

ImageMagick使ってみた

ローカルに保存した画像をサムネイルにする必要があったので、
imageMagickを使って画像の加工に挑戦してみました。


まずはCentOS上のコンソールでconvertコマンドを叩いたら、
そんなものありませんと言われたのでインストールから

yum install ImageMagick

yum install imagemagickとやっていたのは内緒。
大文字小文字区別されるんですね><


これでimageMagic使う準備はできました。
次はこれを使って画像を変換するのですが、


PHP上では直接imageMagickを使わずに、
linuxのコマンドとしてconvertする方法を使用しました。

$path = "/path/to/img/hoge.jpg";
system("convert {$path} -resize 71x71 -size 71x71 xc:white +swap -gravity center -composite {$path}", $ret);
resize 71x71

で元画像をサムネイル化する時のサイズ指定します
この場合、縦か横が71pxになり、片方は正方形でない限り71px以下となります。
そして、正方形の画像を作りたいので、できてしまった余白は

size 71x71 xc:white

これによって余白が白色で埋められます。

後はcenterに寄せて、おまじないと認識しました><



以上、PHPimageMagickを使えるようにするのがあれだったので
linuxコマンドを直接たたいて実行するという手法でした。
横着は良くないんですけどね。。


参考:http://newcamel.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/~s1s5/pukiwiki/index.php?Linux%2F%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9