とあるセクシーなデータ分析官

を目指す渋谷で働くソーシャルゲーム分析者の卵

symfonyでのOPENIDの実装

あけましておめでとうございます!
今年も、できるだけ1日1本ペースでブログ書いていけたらと思います。


時は変わり去年末のことです
ひょんなことから認証にOPENIDを使うプロジェクトにぶっこまれました。
とりあえず、OPENIDの情報を集めからはじめてみる。

まずはこちらからOPENIDを使うためのPHPのライブラリを取得
http://www.openidenabled.com/php-openid/

適当なフォルダに解凍してexamples/consumerの中に入っている
index.phpをサーバーで見れるようにします。
index.phpのなかになんかフォームがあるのですが、
この中にはOPENIDを使うプロバイダーのIDを入れてあげます。


たとえばmixiならhttps://mixi.jp
yahooならyahoo.co.jp

これをsubmitすると、一度mixiやyahooのサイトに飛び
プロバイダーの保有するアカウントでの認証が始まる。


そして最後に認証が結果が帰ってきます。が、
認証に失敗しているのか、このようなエラーがでます…

OpenID authentication failed: Nonce already used or out of range


こちらのサイトの通りにやってみたりしましたが
http://dounikanarublog.com/detail/12
どうにも解決できないようです…
困りました…ここで詰まってます><


果てしない、はじめてのソースを解析作業が始まりました。


つづく


参考
http://dounikanarublog.com/detail/12
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0712/7/2/
http://ueblog.natural-wave.com/2008/05/19/symfony-openid/
http://www.openidenabled.com/php-openid/