とあるセクシーなデータ分析官

を目指す渋谷で働くソーシャルゲーム分析者の卵

symfony日記18

今回はsymfonyパッケージ化についてです。
symfonyでプロジェクトを作成したはいいが、本番環境移行時どうするべきか…?


CakePHPではcakeのプロジェクトごとコピーすればどんな環境でもすぐに動かせられましたが、
symfonyの場合はpearと連携しているため多少厄介です。
Cakeと同じように本番環境には手を加えず、プロジェクトをコピーしただけで
動かすための方法を行いました。


まずは既に先輩社員がブログに書いていたのを見習ってやってみました。
http://tech.kayac.com/archive/pear-installation.html


手順に従い、sysmfonyのプロジェクト内に.pearrcを作っていく。
が、最後の

pear -c .pearrc install -a 

で失敗。

noting to install とだけエラーメッセージを返されてしまいます。


「インストールする必要がない」
pearは既にインストールされてるから別の場所にさらにインストールできないのか…
さてどうしようか…と数時間調べたりして悩むが答えは出ず。



あ…「インストールするものがない」!?

pear -c (.pearrcを作成したフォルダのパス).pearrc install -a pear


ビンゴ!
ということで、無事にsymfonyの中にpearを囲いこむことができました。
どの.pearrcを読み込むかと、何をインストールしたいのかが抜けていたのですね。


参考:
http://wiki.fleuraison.net/index.php?cmd=read&page=php%2Fpear%2F%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB