とあるセクシーなデータ分析官

を目指す渋谷で働くソーシャルゲーム分析者の卵

OAuthってなんだー

mixiアプリモバイル作るよ!って事で始まりましたが…

OpenSocialで、IDとパスワードが必要なくてもその人の情報をとりにいくための、
サーバーへの認証方法?として2-legged OAuthというものがあるようですが、
mixiアプリ公式資料を読んでもまったく意味不明だったのでちょっと調べてみた。


とりあえず4つほどありましたが、ここの2つが自分的に一番判りやすかった
http://devlog.agektmr.com/ja/archives/79
http://www.slideshare.net/ebihara/oauth-1618214


ほか
http://d.hatena.ne.jp/lyokato/20080819/1219116960
http://gihyo.jp/dev/feature/01/oauth/0003?page=3


とりあえず、mixi側から、プログラム作る側(2点間のやりとりが2-leggedの意味ぽい)
に認証キーが渡されて、そのキーでアクセスしたら素直にユーザーIDに対する情報を渡しまっせ
と勝手に解釈しました。