とあるセクシーなデータ分析官

を目指す渋谷で働くソーシャルゲーム分析者の卵

CTRって大事だね!

mixiアプリの、みんなで本格診断で、結果ページにつぶやきを導入したのでそのお話。


mixiのつぶやきAPIにアプリから投稿するには文字数制限があります。
107文字の本文 (アプリへのURL付き)っていう。


でもって、107文字でいかに診断についてアピールできるか?
という所が勝負なのですが、その文言をごにょごにょしたら
CTR(1つぶやきに対する他ユーザのクリック数)がアップしたよ!



A, 診断タイトルでつぶやく
ex: 『あなたモテ期診断』の結果は…


B, 診断結果のタイトルでつぶやく
ex: あなたのモテ期は35歳!


AよりもBの方が、CTRが高かったよ!
本格診断だけのお話ですがタイトルで釣るより、結果で釣る方が食いつきがいいのですねわかります。


なにが言いたいかというと、
システム開発しなくても、簡単にPVUPできたのでめでたしめでたしというお話でした。



なんかエンジニアっぽい記事しかなかったのでたまには〜